美容室向けの電話代行サービスが人気

美容室やサロン等の店舗にとって、電話応対にかかる手間と時間は無視することができないコストの一つです。繁忙期にはいつも電話応対に追われてしまい施術に身が入らない、そんな経験がある美容師の方も多いのではないでしょうか。

予約受付や問い合わせ対応を任せることができる、美容室向けの電話代行サービスが大きな注目を集めています。

電話代行とは

電話代行とは、企業やお店宛にかかってきた電話に対しオペレーターが代行で応対をするというサービスです。このサービスを利用すれば、自社で対応スタッフを用意しなくてもスムーズに電話受付を行うことができます。オフィスや美容室、エステサロンの電話受付など様々なシーンで活用されています。

電話代行サービスを利用するメリット

電話代行サービスを利用すれば、電話が鳴るたびに通常業務を離れて応対をするといった必要がなくなります。たとえば個人で経営している美容室の場合、施術中に電話がかかってきてしまい不便を感じることもあるでしょう。

また休憩中や休暇中等にも電話応対をしなければならず、ゆっくり休めないという個人経営者もいるのではないでしょうか。電話代行サービスは、こうした問題をスムーズに解消できるサービスとして多くの人に選ばれています。

予約の取りこぼしを防げる

美容室へ行きたいと考えた時、お客はまず予約をするためにお店へ電話をかけます。その時何度呼び出し音を鳴らしても相手が出てくれないといった状況になると、大半の人は諦めて切ってしまうでしょう。もともとそのお店のリピーターだという場合には、ある程度時間が経過してからもう一度電話をするかもしれません。

しかし初めてそのお店を利用するお客の場合、電話に出ないことで印象が悪くなり、他のお店に移行してしまう可能性が高くなります。また電話予約が可能な時間帯が限られていると、仕事等が忙しく予約できないというお客も増えてしまいます。

会社が終わってから美容室に予約電話をしようとしたが営業時間外だった、という経験のある人は少なくありません。お店側の視点から見れば、気付かないうちに新規顧客獲得チャンスを逃してしまった、ということになります。

電話代行サービスを活用すれば、美容室が営業していない時間帯にも予約を受け付けることが可能です。顧客獲得のチャンスを逃すことなく、しっかりと捕まえることができます。

すぐに利用できる

電話対応のために受付スタッフを雇用する場合、まずは求人を行わなければなりません。しかし求人をしたからといってすぐに応募が来るとは限らないのが現実です。お金をかけて求人広告を行ったがなかなか人が集まらず困っている、そんな話も少なくないものです。

順調に応募者が集まりスムーズに雇用まで進んだとしても、まずは新しいスタッフに仕事内容を覚えてもらわなくてはなりません。求人開始から実際に仕事を任せられるようになるまで、一定の期間が必要となってしまうのです。

電話代行サービスを利用すれば、こうした雇用に伴う様々な手間を大きく削減することができます。申し込み後すぐにサービスを利用することも可能ですから、ほとんどロスタイムなく電話対応を任せられるようになるのです。

こうしたサービスのスタッフは業種を把握した上で適切な対応ができるよう、準備を整えています。電話対応について豊富な経験を持つプロに任せることができますから、仕事を覚えてもらうために付きっきりで指導をする必要がないのです。

様々なプランが用意されている

電話代行サービスには様々なタイプのプランが用意されているため、業務の規模に合わせて活用できます。356日24時間常時サービスを利用することもできますし、必要最低限の時間だけ頼むといったことも可能なのです。

毎日どの程度電話がかかってくるのか、利用したい時間帯はいつかといったことをしっかり把握してプランを選べば、余計なコストをかけることなく最低限の費用だけでサービスを使うことができます。もし自前でスタッフを雇用し、24時間体制で電話受付をするとなれば相当な人件費が必要になるでしょう。

電話代行サービスはプランによって料金が大きく異なりますが、基本的には電話受付専門スタッフを雇用するよりも低コストになるのが魅力です。なるべく安い費用で電話受付にかかる手間を削減したい、そんな場合にぴったりなサービスだといえます。

電話代行センターを利用するメリットと選び方

本業に集中できる環境作り

美容室へ通うお客の多くは、ただ施術を受けるだけでなく快適な時間を過ごしたいと考えているものです。スタッフとの気軽なおしゃべりを楽しむために美容室を利用している、という方もいるでしょう。施術中、スタッフが度々その場を離れて電話対応をしているといった状況だと、お客はなかなかリラックスできません。

忙しない落ち着かない店、という印象を与えてしまうとリピーターが定着しにくくなります。しかし目の前のお客を優先して電話に出ないといった対応をしていれば、予約を受け付けることができません。電話代行を利用すれば本業に集中をする余裕ができますから、サービスを受けるお客の満足度も高まります。

予約電話が殺到するような時期も、お客はせわしなさを感じることなく安心して施術を受けることができるのです。お客がリピートしたくなるような居心地の良いお店を作りたい、そんな場合にも電話代行サービスが役立ちます。

店への信頼性を高める効果

信頼できる美容室としてお客に愛されていくためには、しっかりとした電話応対を行っていく必要があります。いつ電話をしてもつながらない、対応が悪いといったお店からはお客がだんだんと離れていってしまうものです。

電話代行サービスのオペレーターは電話応対のマナーをしっかりと学んでいるため、安心して予約受付を任せることができます。いつでも電話をかければ丁寧なオペレーターが対応してくれる、お客にそう感じてもらうことはお店にとって大きなメリットです。

サービスの良い店を目指すなら、便利な電話代行サービスの利用を検討してみるのも一つの手です。電話代行サービスは美容室営業に欠かせないもの、というわけではないでしょう。しかし電話代行を利用することによって得られるメリットは、美容室にとって小さくありません。

新規顧客獲得の機会をしっかり掴みながらサービスの質を高めることができる、それが電話代行のメリットだといえます。

Top